2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年観た映画と評価(下半期)

ウィッチマウンテン/地図から消された山 ☆☆☆☆☆☆☆★★★ ディズニー的X−ファイルはどこか安心。 MW−ムウ− ☆☆☆☆☆☆☆★★★ 結城はいかにも殺人鬼で賀来は影薄いですが,原作はもっと複雑微妙ですね。 ノウイング ☆☆☆☆☆☆☆☆★★ ラスト十数分が違っていたら,超傑作に…

ケーキ屋もさぶん,酒屋もさぶん

某ラーメン屋にて。 酔って朦朧としながらも代行を待っていると,遠くから会話が。 「佐沼に『SABUN』ってお店あるでしょ」 「あそこ,加賀野じゃねえの」 その店なら知っています。 入ったことはないけれど,紫の看板のお店。 同僚が買ってきたそこの…

頑張れ自作パソコン

昨日より,さらに雪が積もりました。 道路はツルツルのテカテカです。 3年ほど前に自作したパソコンが,この頃起動時に異音を発するようになりました。 冬休みに何とかしなければいけないなーと思っています。 なるのかなー。 「Windows Vista…

冬将軍到来

初雪? です。 ちょっと前にもみぞれが降ったことはありましたが,うっすら雪化粧は今日がはじめて。 気を付けて運転しなければなりません。 でも米山にはまったく雪がなかった・・・。 最近,通勤時に聞いているのは「ウォッチン! みやぎ」。 7:30頃,そ…

カンガルーでなく,キリン?

築館の「つどゐの竃 うたげ座」で飲んできました。 ここは前から行きたかったお店のひとつ。 安くて,早くて,美味しく食べれる居酒屋さんという口コミでしたが,間違いありませんでした。 どの料理もおいしかったです。 今日は,昔の仲間と1年1度の旅行の…

さっきの手紙のご用事なあに

今年は年賀状を作らず,喪中ハガキを出しました。 お店などには頼まず,自分で作成。 ある日,かつての同僚から電話が。 「手紙届いたんだけど」 電話なんて珍しいと思ったら,そういうことか。 しかし次に,衝撃の一言が。 「裏真っ白だったんだけど,何か…

火をおくれ火を

宮城教育大学混声合唱団の定期演奏会に行ってきました。 ハーモニーは美しかったです。 コンクールに出場しているだけあります。 我々が大学生の時は,それはもう下手だっ・・・げふんげふん。 音量も,人数の割りには出ていたと思います。 逆に言うと,人数を…

豆腐作り体験

4年生の総合的な学習で,豆腐作りをしました。 作る手順は大体知っていたのですが,実際に授業で作るのは今回がはじめて。 私にとっても貴重な経験になりました。 作る手順は, 1 大豆を1〜2晩ふやかす。 2 ミキサーで1〜2分つぶす。 3 つぶしたもの…

登米市にもカンガルー

カンガルーの話をしていたら,登米市にもカンガルーがいるという情報が入ってきました。 目撃されたのは,登米市中田町宝江地区。 うーん,宮城県北はカンガルー存在率が高いです。日中はどこにいるのかなあ・・・。 すでにいることは決定?(^^; ますます本…

あら伊達なカンガルー

岩出山の真山地区に,カンガルーがいるらしいです。 にわかには信じられませんが,目撃情報も多数あるとか・・・。 「探偵! ナイトスクープ」の他,「河北新報」にも紹介されていました。 誰かが捨てた? どこかから逃げた? いずれにせよ,いつか自分の目で確…

いい音さがして

学習参観日。 今回は,音楽の授業をしました。 楽器を選び,音楽に合わせてタイミングよくそれを鳴らすのが今日のめあて。 前日にいろんな楽器を準備しました。 「完璧な演奏」ではないけれど,「楽しく演奏」はできたかなー。

麺バリヤワ,ニンニク大盛り,紅ショウガ少なめ,味玉おまけして

タイトルのような要求は,内気な管理人にはできません(^^; 九州長浜ラーメンが食べたいのです。 いろいろおいしいラーメンはありますが,管理人にとって日本一おいしいラーメンは間違いなくこれです。 この一杯は,絶対無二の一杯なり(by松岡修造)と…

20世紀少年−もうひとつの第2章−

ようやく見終わりました。 これは本家2章とはかなり別物ですね。 もうひとつの第1章はイマイチでしたが,「もうひとつの第2章」はそれなりにおもしろかった。 ただ,未公開シーンの大放出に伴い,カットシーンも続出ですね。 出番のなくなったキャラ,可…

宮城教育大学混声合唱団 第41回定期演奏会

今年も,定演のシーズンがやってきました。 以下,合唱団のHPより転載。 日時:2009年12月6日(日) 開場:14:00 開演:14:30 会場:仙台市若林区文化センター (仙台市若林区南小泉1丁目1−1) 全席自由 500円(当日券有) - 1st stage コンクールステージ 課題…

牛タン食べて元気出すぞ

先日,佐沼の「たんたん」の牛タン丼をはじめて食べました。 ちょっと甘め。 それはそれでおいしかったけれど,やっぱり普通にしょっぱいのが好みかなあ。 で,今日は長者原SA(上り)のレストランで牛タン定食を食べてきました。 ここのスナックコーナー…

麺かため,ネギ大盛り,メンマ少なめ,チャーシューおまけして

夏休みに録画していた,「20世紀少年 第1章」を,ようやく見ました。 第3章を見てから1章を見返してみると,確かに「彼」はあやしい。 というか,普通,原っぱメンバーの誰か気付くでしょう(^^; 「グータララスーダララ」の曲も,ようやくじっくり…

黄金イクラも食べてみたい

生イクラのシーズンらしいです。 魚屋さんをウロウロしていると,おいしそうな腹子(筋子?)が目に入ってきました。 そして近くには,「ばらします」の表示が。 腹子のまま持って帰るのはイヤですが,ばらしてもらえるならこんなうれしいことはありません。…

持久走記録会2009

東小の持久走記録会が行われました。 3・4年生は1200メートル・1000メートルのいずれかを選び,記録に挑戦。 1200メートルは校庭2周+外周(駐車場まで)2周,1000メートルは校庭1周+外周1周です。 これまで練習を積み重ねた成果で,…

米山秋祭り2009

昨日,今日と「米山秋祭り」を見て来ました。 町内小学生児童の図工作品を見たり,よさこいを見たり。 パンフレットを見たら,5メートルのガンダムがあるというのでワクワクして移動。 お台場ガンダムのようなものをイメージしていたのですが,何とダンボー…

ひいらぎ若草遠足2009

すばらしい天気に恵まれ,第1回「ひいらぎ若草遠足」が行われました。 統合前にそれぞれの学校で行われていた「ひいらぎ祭り」と「若草遠足」が合体して誕生したこの行事。 内容は昨年度までと大きく変わらず,「平筒沼へ徒歩で移動」「芋煮作り」「縦割り…

玉こんと紅葉

土日に充電しないとパワーが続かない今日この頃。 今日は鳴子に行ってきました。実は先週も行きました。 岩出山の道の駅で,ポテトチップチョコレート2種を購入。 ああ,食べるのが楽しみだなあ。 それと,油揚げはおいしかったなあ。先週も食べたけど。 ヘ…

ぶらり青森の旅(エピローグ )

十和田湖で昼食をとった後,帰路につきました。 さらば青森県。 またいつか行きたいけれど,それはいつになるのか・・・(^^; ああでも,大間とか恐山には行きたい。 奥入瀬渓流も歩いてみたい。 岩手山SAに寄りました。 またもジャガバターの誘惑に負け,…

ぶらり青森の旅(偽りの海とちょっと強そうな乙女編)

人生初の十和田湖。 いや,田沢湖とか猪苗代湖とか桧原湖は見たことあるので,今さら何がどうというわけではないのですが・・・。 岸に寄せる波が,穏やかな海のよう。 何も知らない子どもがここに連れて来られて, 「ここが海だよ」と言われたら,絶対そう信じ…

ぶらり青森の旅(美しき紅葉と渓流編)

青森2日目です。 早朝(6:30),ホテルを出発。 昨日目をつけていたアウガで朝食。 またホタテ。 また大間のマグロ。 そして今回の旅初めてのイクラ。 今日の目的地は十和田湖。 「高速から行った方がいいんじゃないのかなあ」と思っていた管理人でした…

ぶらり青森の旅(ここ一軒で青森県編)

青森の夜は長い・・・。 1日目の夜の続きです。 サッと鮨を食べた後,「居酒屋 海鮮組」というお店に行こうと思っていたのですが・・・。 や,休み!?�堯福陰◆院� 仕方なく,青森の街をぶらぶら。 鮨屋に行く途中に見かけたお店が気になっていたので,行ってみる…

ぶらり青森の旅(おそるべし大間のマグロ編)

青森1日目,ようやくホテルにチェックイン。駐車場が使えてラッキー。 アスパムが近かったので,徒歩で移動して展望室と土産物屋を観光。 さらに,八甲田丸,アウガとウォーキング。 後で思ったけれど,アスパムで三島バナナサイダーを買えばよかった。 買…

学習発表会2010

学習発表会,無事に終了です。 1年生:群読「おむすびころりん」他を発表。 2年生:劇「へそをとられたカミナリ」を発表。 3・4年生:合奏「ドラゴンクエストマーチ」と民謡「田ならし唄」他を発表。 5年生:音楽劇「オズの魔法使い」を発表。 6年生:…

ぶらり青森の旅(いにしえのロマン編)

ゆ〜さ浅虫を出た後,ホテルのチェックインまでやや時間があったので,三内丸山遺跡に行ってみることにしました。 昔一度行った時はガイド付きでしたが,今回はきままに遺跡群をぐるぐる。 そこへ,突然の通り雨。 その時,少しも慌てず高床式倉庫の軒下へ。…

ぶらり青森の旅(ホタテでお腹いっぱい編)

浅虫水族館を出た後,すぐそばの「道の駅浅虫温泉 ゆ〜さ浅虫」に立ち寄りました。 ここで昼食をとることに。 しかし,その昼食で激しく失敗。 恥ずかしくて詳しくは書けませんが「ホタテばかり食べてムダにお腹いっぱいになった」というところです。 おいし…

学習発表会に向け,課題確認

学習発表会の児童公開が終了。 子どもたち,民謡と合奏を頑張りました。着替えも忙しかったね。 今日の発表で,予想以上にできていた所と,あまりできていなかった所がはっきりしたような気がします。 課題は多々あるものの,木曜,金曜で何とか・・・。 余談1…