2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合うか卒業記念ビデオ

前日からようやくビデオ製作委員会の活動がスタート。 昨年のビデオを見たり、卒業生が一年生の時のビデオを見たりしている間に、どんどん時間が経過。 卒業式まで約2週間という状況で、果たして間に合うのか・・・。 ちょっと心配しながら見守る管理人@視…

かしらをつけてタコモコタンタン

石越町で「登米地方青年文化祭」が行われました。 鹿踊りの6年生の子どもたちが、大人にまじって演技。 はじめて「かしら」もつけました。 近くにいると、子どもたちが頭を動かした時にツノが刺さりそうです(^^; かしらをつけると誰が誰だか半分わから…

新車購入から1年半

前日にTELをもらったので、愛車の点検にトヨタに行ってきました。 新車購入時にサービスパックとやらに加入したので、オイル交換などがタダ。 「本当はウォッシャー液も補充するんですけど、いっぱいだったので1本車に積んでおきました」。 と言うわけで…

今年度最後の授業参観

今年度最後の授業参観日でした。 今回は発表づくし。 以前にやった音読「八郎」、「6年生を送る会」で演奏するリコーダー曲「冬の夜」「走れシベリア鉄道」、1年間の行事の思い出(プロジェクターで写真を写しながら)、全校文集の原稿(頑張ったこと)の…

ちゃんとプレゼントしましょう

「6年生を送る会」で6年生にプレゼントにするプラ板を作りました。 久しぶりに作る担任もちょっと不安でしたが、うまくいきました。 みんな頑張って作り、あまりによくできたためか、「自分のにしたい」という声もちらほら。 4年生のぶんはまたあとで作る…

金が出たぞー!

「今日は飲まないで頑張ろう」と思っていたのに、コンビニに入ると新しい発泡酒が。 アサヒ本生のゴールド。 「飲まないぞ」という固い決心は、柔軟材も使っていないのに簡単に柔らかくなり、ついつい金色の缶を手にしてしまいました。 家に帰って早速試飲。…

ミステリーゾーン

図工の授業で「ミステリーゾーン」を作りました。 蛍光の塗料や材料を駆使して作品を作り、ブラックライトをあてて楽しみます。 担任が用意したポスターカラーや蛍光シールはすべて100円ショップのものですが、結構役に立ったようです。 あ、ブラックライ…

久しぶりのプラ板作り

「6年生を送る会」に向け、各学年で準備が進んでいます。 4年生はプレゼント製作の担当。 子どもたちに聞いたら「プラ板を作りたい!」。 というわけで、プラ板を作ります。 久しぶりに作るなあ。 何か失敗しそうです。 4年生の子どもたちの中には、作っ…

製品回収にはならないよね?

ジャストシステム宛のアンケート用紙を書きました。 抽選で一太郎2005が当たるらしいです。 管理人はWORD使いだけど、一応応募してみよう。 でも管理人が本当に欲しいのは週案ソフト。 とにかく週案を書くのは苦手。 ソフトがあってもダメかなあ。 …

明後日で4週分

最近帰宅時間が遅いので、「ブラックジャック」と「名探偵コナン」をビデオ録画しています。 (今見ているアニメはこの2つ) でも、録ったビデオを見る時間的精神的余裕もなかなかなく、3週分たまってしまいました。 今日こそ見ようと思っていたのに、体が…

ブラックバスのお味は?

伊豆沼のほとりにあるお店、「くんぺる」。 最近、ブラックバスを使った「バスフライ定食」なる料理を提供するようになりました。 「よし、今日はブラックバスを食べてみよう!」と出かけたものの・・・。 「今日はないんです」と寂しい一言。 どうやら現在…

カブトムシキング

昨日トリビアでやっていた、カブトムシの最強決定戦がおもしろかったです。 先週やっていたやつの続きなんですけどね。 日本のカブトムシが意外に健闘していたのでビックリしました。 あんなに体格差があったのに・・・。 それはそうと、PRIDEの音楽い…

燃える右手人差し指

理科の実験中に、指に火傷をしてしまいました。 ほとんど空焼きしてるのと同じ状態の試験管を触ってしまった・・・。 不覚。 もう、熱いを通り越して痛いです。 ヒリヒリします。 保健の先生に氷を持ってきてもらいました。 感謝。 そんな指でも、やっぱりピ…

さくら

新田二小の卒業式まであと1カ月。 卒業生の退場時には、4・5年生で合奏をします。 今年の曲は森山直太朗の「さくら」。 2週間ほど前から練習をはじめて、だいぶ完成に近付いてきました。 管理人はピアノパート担当。 練習時に一緒に弾いているものの、さ…

ちっちゃいものクラブ

音楽部・元音楽部の先生たちで来年度の「今月の歌」を相談しました。 脱線を繰り返しながら話し合いを続け、次々と曲を決めていきます。 その中で話題に上ったのが「われら月光町ちっちゃいものクラブ」。 「何ですかそれ?」状態の管理人。 「おじゃる丸の…

やっぱり2日目は温泉に

青森ツアー二日目。 スキーモードから切り替わり、みんな朝からけだるいムード。 それなのに某先生から「天気いいね。すべっておいで」の一言。 結局誰も行かなかった・・・(− −; みんな根性なくなってきています。 大鰐温泉でゆったりした後、道の駅で昼…

年に1度のスキー(初の青森編)

恒例、年に1度のスキーに行ってきました。 あ、先週薬來に行ってきたから今年は2回目だ(^^; 今年は何と、青森です。 大鰐です。 遠い! 誰も道分からない! 迷ってる途中、駐車場のような所にそろそろ進もうとしたその時! 目の前をスキーヤーがビュー…

2日酔いでピアノ練習

吉野家の牛丼が一日だけの復活。 某先生は食べに行ったそうですが、あまりにすごい行列ができていたため、根性を削られてそのまま帰ってきたようです。 そして見に行く気力もなかった管理人。 食べに行きたい気もしたけれど、前日飲みすぎて食欲がなかったの…

走れシベリア鉄道

「6年生を送る会」の出し物で、合奏をしようと思っています。 6年生が4年生時に音楽文化祭でやった、「走れシベリア鉄道」と「冬の夜」という曲。 そんなに難しくなさそうですが、結構速い・・・!Σ( ̄□ ̄; 3月2日に間に合うかなあ・・・。

私の知らない本生

ちょっと前まで節酒していたのに、CMの「私の知らない本生」を飲みたくて暴飲中です。 「限定」という言葉には弱いのです。 うーん、あたるといいなあ、キャンペーンの本生。 現在、コツコツとシールをためています。 音読発表会と10年研のレポートが終…

音読発表会「八郎」

4年生の音読発表会がありました。 「何読もうかなあ」。 教科書にはめぼしいお話はナシ。 あれこれ悩んで、ようやく「八郎」に決定したのが1週間前。 同僚の先生に「八郎」の本を借り、その日のうちに話を省略して台本を完成。 翌日、配役を完了。 正味5…

とりあえず飲まないのが一番なわけですが

デジタルの体重計を買いました。 100グラム単位で計れるヤツです。 どうやら9月の人間ドックの時よりも幾分体重は減っている模様。 いや、それでも重過ぎるわけですが。 頑張って減らしていくぞー。

2005年初のスキー

スポ少野球・鹿踊りの共催で、ウィンタースポーツの会が行われました。 場所は薬來スキー場。 管理人もちょっとだけ顔出し。 ・・・のはずが、着くなりパックの券(リフト一日+昼食)を渡されてしまいました。 しょうがない、こうなったらじっくり楽しもう…

オペラ座の怪人

映画を観てきました。 「アレキサンダー」と「オペラ座の怪人」。 「アレキサンダー」は・・・。 あまりにも・・・。 「世界ふしぎ発見!」の特集を見て「おもしろそう!」と期待して行ったのに・・・。 「オペラ座の怪人」は、好みが分かれる所だと思います…

たんぽぽ文集

新田第二小学校では全校文集を作っています。 その名も「たんぽぽ文集」。 原稿作成の締め切りは8日の予定だったのに、どうにも間に合わなそうです。 担当の先生にごめんなさいです。 現在、鋭意製作中です。

心の鬼2005

二小で豆まき集会が行われました。 例によって子どもたちに追い出したい「心の鬼」を聞くと、今年は「下品鬼」が圧倒的。 早く追い出してくれー。 管理人の心など、きっと鬼だらけ。 鬼を追い出したらあとには何も残らないのでは・・・(− −; ひとつくらい…

愛・地球博

i−unitがほしいです。 アレはおもしろそう。 いくらくらいするんだろう。 ぜひ1度乗ってみたい。 アレにマッサージ機の機能がついていればカンペキ。 安藤美姫がついてくればもっとカンペキ。

1万円のコーヒー

佐沼の吉野家の隣に、貴族の森が建設中です。 「貴族の森には、1万円のコーヒーがあるらしいよ」 「えー、まさか」 と、職員室で話題に。 古川には既に貴族の森があるので、管理人はみんなにリサーチを約束。 でも、忙しくてなかなか行けず・・・(− −; そ…