2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲンゴロウを復活させたい

久しぶりに,アクアマリン福島に行ってきました。 今回初めて,開館前に入場口に並びました。 早朝出発,頑張ったなあ。 しばらく行かないうちに,潮目の大水槽前にお寿司屋さんができていました。 これも,秘密のケンミンSHOWから得た情報です(^^) 近年…

おいしいです,津軽そば

弘前の桜を今年も見てきました。 今年は開花が早く,もう散り始めていたのですが,風に舞う花びらは,それはそれできれいでした。 さて今年は,堀の下から弘前城を見ることができました。なかなか新鮮でした。 花より団子,ではないですが,食べ物も毎回楽し…

1975年の食事が最強

1975年の,ちょっと欧米化した和食が最強なのだそうです。 ポイントは, 1 たくさんの食材をとる 2 大豆と卵は積極的に(卵は1日1・2個が目安) 3 みそ・しょう油等発酵調味料を 4 ダシを使って塩分を抑える だそうです。 特にダシは,その香りが…

世界の果ての通学路

先日,DVDで見ました。 「世界一受けたい授業」で見たときは子どもが見ても面白そうなものに感じたのですが,今回見たものは・・・。 字幕版なので低学年の子どもには難しい。 77分あるので,授業で活用しづらい。 4つの話がちょっとずつ切り替わって…

豊富なラインナップ

埼玉は隠れたうどん王国だそうです。 香川とは違い,地域によって様々なご当地うどんがあるんだとか。 個人的には,シンプルな「ずりあげ」が気になりました。 乾麺を茹でておろししょうがを乗せ,醤油を回しかけて食べるのは時々やります。 あとは,「すっ…

GWまであと少し

昨日は平筒沼から帰ってから,14時間ほど眠りました。 「ご飯だよ」の声に何度か起こされつつも,また眠りへ。 疲れていることを実感したのでした。 4月,ここまで全力で突っ走ってきましたが,ゴールデンウィークは少し羽を伸ばしたいなあと思っています…

桜まつりを満喫

平筒沼の桜まつりに行ってきました。 予想通りの人混みでしたが,何とか車を止め,YOUYOU館の方へ。 桜は散り始めていましたが,とてもいい感じでした。 米山8年目にして,はじめてまともにステージイベント(よさこい)も見ることができました。 屋…

学習参観日。 自分が授業をしないとなると,いつもとかなり違う感じです。 まあ,一昨年も授業はしなかったのですが。 各教室を回り,写真を撮りまくりました。

晴れた日の昼間ならもっと美しい

早朝,平筒沼の桜を見てきました。 正に今が見頃。 太陽も低く,曇り空でしたが,じっくり桜を楽しんできました。 明日,明後日は桜まつり。 きっとものすごく混むでしょう。 車をちょっと遠くに置いて,歩いてみるのもいいですね。

元気アップしたい

「みやぎっ子元気アップエクササイズ」を初体験。 様々なスポーツの動きが取り入れられていて,面白いのですが,初見で踊るのはちょっと難しかったです。 ショートバージョンでしたが。 とは言え,何らかの形で実践してみたいなあと思いました。 「ふたごの…

今日から雨で残念

昨日,ようやくタイヤ交換しました。 今日から雨予報だったので,昨日はドライブを楽しみました。 平筒沼の桜は三分〜五分咲き。 でも,お客さんは超多数。 加護坊山の桜はようやく開花。 でも,お客さんは超多数。 みんな,桜が好きですね。 たぶん,私も。

ラーメンは油が大事

有名な(?)「ラーメン三銃士」には麺,スープ,具の専門家がいましたが,スープひとつとっても,ダシ・タレ・油など,いろいろな要素があります。 さて,TOKIOが作っている「世界一うまいラーメン」。 ダシに合わせる醤油が今日ようやく決まった感じ…

何もかもマナー違反

おしぼりで顔を拭くのはカッコ悪いですが,ついついやってしまいます(^^; しかしこれは,カッコ悪いだけでなく,マナー違反。 おしぼりで手以外を拭くのはマナー違反なのだそうです。 口元をちょっと拭くのもマナー違反。 こぼれた水などを拭くのもマナ…

桜アレルギー

毎年,軽度(?)の花粉症に悩まされています。 スギ,ブタクサなど,いろんなものにアレルギー反応が出ます(番外でエビ)。 さて,桜アレルギーというのがあるそうです。 よく考えれば桜にも花粉があるのは当然で,それにアレルギー反応が出るのも分からな…

地平線の銀の星

早く名探偵コナンの最終回を見たいと思い始めてから幾星霜。 私が生きている間に,無事に最終回は見られるのでしょうか。 もう一つ気になっているマンガがありました。 山田ミネコさんの「最終戦争シリーズ」。 これも最終回を読みたいです。 たぶん,山田さ…

ぴかぴかの1年生

始業式,入学式。 また今年も新たな1年が本格的にスタート。 いつの間にか私もベテランになってしまいましたが,今年は今までとちょっと違う1年になりそうです。 初任のつもりで出直しです。 ちなみに10年前の日記。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/200…

二度揚げの極意

「ミスター味っ子」を読んで以来,二度揚げは初めに高温,次に低温でやるのが正しいと思っていたのですが,どうもその反対が多数派のような・・・。 機会があれば,初めに低温,次に高温で試してみましょう。 どちらにしても,「肉を休ませる」という点では…

何とかしてくれる?

「うちのごはん」のCMと「ステインクリア」のCM,すっかり同じフレーズだな〜と思っていたら,ステインクリアのCMの方はすごく地味なものに変わってしまいました。 裏で何かあったのかなかったのか,とても気になってしまいます。 ちなみに私の記憶で…

今年はこのカメラが活躍する?

約10年ぶりに,途中で1台買ったけれどほとんど使わなかった新しいデジカメを購入。 今や,30倍ズームも珍しくないのですね。 欲しかったカメラの条件は, ・ズームが効くこと。 ・暗い場所にも強いこと。 の2点でした。 一応,スペック的には条件を満…

今日は,赤い月が見られたらしいです。 まあ,月蝕ですね。 赤い月と言うと「ひまのとげとげに,赤い月」という歌詞を思い出します。 そう言えば,高熱の時は,怪しい夢をたくさん見ました。 半透明のなめくじも,それらのひとつなのでしょう。

5週連続,か?

春は出会いと別れの季節。 送別会・歓迎会などが続き,気が付けば5週連続で佐沼で夜の会が。 一次会だけで言うと, たけ→欒や→万咲→グランヴィア→心味 と渡り歩いてきました。 満月さんと花花さんがないのが残念なところです。 まだまだ歓迎会シーズンは続…

また出たダイエットの決定版

アミノ酸ダイエットと言うのがあるらしいです。 ただ痩せるだけでなく,リバウンドしにくいんだとか。 サプリメント等でアミノ酸を摂取し,特別な歩き方をすればいいようです。 でも,その,特別な歩き方というのがなかなかできないんですよねえ。 しかも2…

これが積ん読か

久しぶりにマンガ本を買いました。 昨年10月中旬あたりから忙しくなり,マンガを買うのも読むのも面倒くさくなっていたのですが,まとめ買いしました。 発売日から月日が経ちすぎ,すでに品切れになっていたマンガもあったにもかかわらず,買い物カゴには…