2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白いモノがちらちらと

初雪です。 道路に雪が積もっているわけでもなく、凍ってもいないように見えたのですが、通勤途中に事故車を発見し、ちょっと慎重になりました。 何せまだノーマルタイヤなのです。 今度の週末こそタイヤ交換しなければ・・・! それまでは超慎重運転です。

敵主力は黒から白へ

「尻尾なしエビフライ」を食べたら、顔が薮蚊に刺されたようにブツブツ。 もともと管理人はエビアレルギー。 一部のエビには敏感に反応してしまうのですが、今回はそれに当たったよう。 今回はインドネシア産のバナメイエビ。 もともとブラックタイガーには…

ドレだけ練習しても・・・

先日、「伊東家の食卓」で「リコーダーがうまく吹けるようになる裏ワザ」なるものを紹介していました。 その実態は「うまくなる」というより、「ドとレの音を出しやすくする」裏ワザ。 ある程度指づかいがちゃんとできていない子でないと効果がないような・・・…

くりこま高原駅の風は冷たかった

職員旅行2日目。 ホテルのチェックアウトはちょっと遅め。 六本木の東京シティビュー→テレビ朝日→東京タワー→上野動物園というかなり無茶なスケジュールで回りました 特に上野動物園はもっとゆっくり観たかった。 博物館へも行きたかった。 次回(あるのか…

劇団四季「オペラ座の怪人」

待ちに待った(?)東京への職員旅行。 1日目は、品川のエプソンアクアスタジアムへ。 イルカのショー、アシカのショー、なかなかよかった。 やはり東京のアシカは松島のアシカとちょっと違う。 この水族館にはアトラクションもあるのですが、こちらはちょ…

いつも忙しいと言い訳しているけれど

明日から職員旅行。 なのに、忙しさのあまり実感がないのです。 明日東京に発つというのに、夜、PTAの広報部会が。 しかも10時近くまで(− −; 広報に使う写真、この日まで選んでおけばよかったのですが、忙しくて全然そんな余裕がありませんでした。 …

カレーくらいおいしく作りましょう

カレーは、誰が作ってもおいしくできる料理。 失敗はまず考えられません。 それなのに、うちの父親が作るカレーはまずい(− −; まずい原因はいろいろあるのでしょうが、何よりもしょっぱいのです。 先日作ったカレーもやはりしょっぱく、食べるのに苦労しま…

みんなお酒が好きなのです

セブンイレブンで、777円買うごとに抽選ができるプレゼントキャンペーンをやっています。 先日はそれで、エビスビールやら何やら当たりました。 発泡酒しか買っていないのに、もらったものの方が豪華。 ちなみに抽選箱は「お酒」と「一般商品」に分かれて…

普通の餃子が一番です

家庭科の調理実習をしました。 本当はもっと早い時期に終わらせておかなければならなかったのですが、修学旅行だ学芸会だ指導主事訪問だとあたふたしているうちに11月の末に。 つい先日まで家庭科が週1時間だったことも無関係ではないでしょう。 今回各班…

イントゥ・ザ・ブルー

予告チラシを見て、ジャレッドは悪人っぽい顔だなあと勝手に思っていた管理人。 しかし、彼はとてもいい人だったのでした。 そのかわり、彼の周りにはよくない人がいっぱい。 海は美しいけれどお話はあまり美しくないのでした。 タイトルほどのスッキリ感は…

ブラザーズ・グリム

魔物退治をしているグリム兄弟・・・と予告チラシには書いてあったのに、ちょっと違うじゃないですか!? まあ、上戸彩がこの映画を褒めていたので観に行く気になった管理人も浅はかですが。 カッコいいグリム兄弟を期待していた管理人の予想はある意味裏切られ…

11月に真夏の映画

映画を観てきました。 今回は「イントゥ・ザ・ブルー」と「ブラザーズ・グリム」です。

木製遊具撤去

昨日、古くなっていた校庭の木製遊具をひとつ撤去しました。 昨年のターザンロープ撤去&新設に次ぐ作業。 併せて、溜まっていた枯れ木・枯れ草も撤去していただきました。 相変わらずPTAの方々の協力はすばらしいです。 このペースなら来年には古い木製…

熊が出たぞー!

昨日、瀬峰に熊が出たという怪情報が。 「そんなわけないだろう」と思っていたのですが、どうやら本当だったようです。 確かに昨日の朝瀬峰を通る時、何やら物々しかったですが・・・。 めでたいことではないのですが、河北新報にも載っていました。 どうやら熊…

火事だー!

火災を想定した避難訓練をしました。 なかなか鳴らない「訓練火災」の放送。 遠くで聞こえる悲鳴のような声。 避難していいのか、動かないほうがいいのか。 ちょっとドキドキの状態で待っていました。 避難後、6年生(12名)は全員消火器の操作にチャレン…

火山と水、どっち?

学校の近くに、地層観察に行きました。 絶対に「水のはたらきでできた地層」だと思って行ったのに、実際の地層は実に微妙。 丸い石が少なく、ゴツゴツした石もあり、黒っぽいものもあり、軽石もあり。 これは「火山のはたらきでできた地層」なのか? 果たし…

謎のモビルスーツ

先日、「機動戦士Zガンダム 恋人たち」を観てきました。 期待は大きかったものの、今回はちょっと・・・。 まず、新映像と旧映像のギャップが大きすぎ。 フォウの表情に差がありすぎました。 やはり全編新映像にしてもらった方がいいのかも知れません。 そして…

冬の足音

教室のストーブを焚きました。 極寒(大げさ)の日なのに、外で動き回ってきた子どもたちは「暑い!!」 結局、何度もストーブを消したのでした。 日中、あられまで降ったというのに。 5年生がNHKスタジオを見学に行きました。 「ようこそNHK」でTV…

つかのまディズニー

関東遠征3日目。 何故か急遽ディズニーランドに行くことに(@_@) 管理人、ディズニーランドは10ン年ぶり。 ほとんど初めて同然です。 時間的に余裕がなく、かろうじて体験できたのは「スペースマウンテン」「ビッグサンダーマウンテン」「ミクロワール…

次はヘリナイトクルージングを

関東遠征2日目。 今日はお台場等に行ってきました。 フジテレビを見学し、台場一丁目商店街を見て回り、水上バス「HIMIKO」に乗り、浅草寺にお参りし、つくばエキスプレスに乗り、秋葉原のヨドバシを見て回り・・・と、結構充実した1日でした。 夜は再…

美景、美食

従兄弟の結婚式に出席するため、関東方面へ。 人前式に、手作り感のある小ぢんまりとした披露宴。 なかなかよかったです。 おめでとう。 末永くお幸せに。 宿泊は横浜のランドマークタワー内のロイヤルパークホテル(だっけ?)。 以前来た時は昼間だったの…

そのスピードはさながら・・・

新田二小のマラソン大会が行われました。 昨年までは公道を利用して行っていましたが、今年は学校そばの総合運動場を借りて開催。 保護者の側から見れば応援しやすいのですが、児童側から考えると、ずっと見られているので歩いて休めないという苦しさもあり…

微熱

1・2年生が育ててきたサツマイモ。 そのイモで作った焼きイモをご馳走になりました。 たき火の中に砂利を入れた、ちょっと本格的な石焼きイモ。 おいしくいただきました。 微熱が続いていたので、また病院へ。 念のためレントゲンを撮ってもらい、血液検査…

チョコを干し

登米市教育研究会の講演会に行ってきました。 今回の講師はみなみらんぼう氏です。 微熱でボーッとしている管理人。 らんぼう氏が講演の中で以前作った俳句を披露してくれたのですが、「猪口を干し」が「チョコを干し」に聞こえ、「チョコを天日に干したらと…

表彰は一瞬でしたが

「みやぎ花のある町コンクール」の表彰式に子どもたち2人を連れて行ってきました。 お昼は「かに正宗」で。 カニに刺身に、子どもたちは感動。 好き嫌いのない子どもたちでよかったです。 表彰後、マーティ・キーナートさんの講演を聴きました。 日本のスポ…

秋の夜長に

卒業式のBGMや「別れの言葉」の中で歌う歌は何にしようかなー・・・? と、時々考えています。 退場曲はジブリにしようかと思っています。 第1候補は「アシタカとサン」、第2候補は「鳥の人」、第3候補は「君をのせて」です。 本屋や楽器屋の楽譜コーナー…

ジンジンに感じる数学

「宮城県PTA研究大会」にお手伝いで行ってきました。 役員の集合は7:30だったのに、7:50にまだ熟睡していた管理人。 大失敗。 記録係(写真撮影)だったからよかったものの、会場案内のプラカードを持つ係だったりしたら終わりでした。 8:40…

行楽日和だったのに

明日のPTA大会のために、準備に行きました。 会場に着いたらみんなイスならべをしていたので、慌ててイス運びや机運びを手伝いました。 でも、それは管理人たちの仕事ではなかった・・・(− −; では自分たちは何をするかと言うと、まったく何もナシ。 それ…

仕方ないので様子を見よう

ずっとノドの調子が悪かったので、病院に行ってきました。 ノドの違和感以外特に何も感じないので、「何か重大な病気かなあ」とちょっと心配だったり。 まずは検温。 36.9度。 もっと高ければ「カゼだったのか」と安心できたのに、実に微妙。 そして診察…

紅葉狩り日和

また鳴子に行ってきました。 鳴子の紅葉は今が見頃で、行きも帰りもものすごい混みよう。 みんな考えることは同じです。 赤、黄色、オレンジ・・・。 いろんな色が奏でるハーモニーは、素晴らしいものがあります。 橋からの眺めも、見晴らし台からの眺めもとて…