2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園との交流会

幼稚園児と1年生の交流会が行われました。 会場の準備,プレゼントの準備等,昨日から1日半で準備を完了。 準備の下準備(謎)に疲れ果ててしまった管理人,ゲームの説明は子どもたちに任せてみたら,しっかり中身を考えて上手に説明することができ,成長…

木のない森

一昨日のそり遊びの時に撮影。 白く染まったわんぱくの森。 でも木はないです。

凧,風に飛ばされる

昨日は凧あげもしました。 ある子の凧が風で飛ばされ,はるか彼方に。 運よくザリちゃん池の木に持ち手の部分が引っかかったために捕獲できたものの,その後わんぱくの森に凧は墜落。 伐採された木の山を漕いで,何とか凧を救出したのでした。 ああ,管理人…

まばらな雪でそり遊び

少し雪が降ったので,そり遊びをしました。 でも,雪は本当に少しだった・・・(^^; 雪をコースに足そうと思っても,持ってくる雪がなくて四苦八苦。 昔はいっぱい雪があったのに,やっぱり地球温暖化が進んでいるのでしょうか。 子どもたち,少ない雪でもそ…

チャレラン2008

児童会行事のチャレンジ・ランキングが行われました。 今回の競技は,豆つかみ,机トンネルくぐり,新聞ながながちぎり,フラフープ輪投げ,カン積み上げ,ストラックアウト,スリッパとばしの7種目。 って,昨年と同じです(^^; 昨年に続き,管理人はま…

コマにはプロレスラーの名前をつけていた

生活科でコマ回しに挑戦。 机をよけ,教室の床でコマを回しました。 まあ,6人だけだし,芯まで木のコマだし(^^; あまりコマで遊んだ経験のない子どもたちは,結構苦戦。 私が子どもの頃はコマばっかりやってたけどなあ・・・。 イヤ,他に娯楽がなかった…

白クマより黒の組織

仙台に泊まったついでに,映画「アース」を観てきました。 ネット上では結構評判がいいのですが,管理人は波長が合わなかったようで,あまりおもしろくなかったです。 ところどころ映像がキレイなところとか動物が可愛いところとかあったのですが,そういう…

それにしても白萩の朝食のご飯は多い

宮城教育大学混声合唱団後援会(OBOG会)の総会に行ってきました。 ええ,もう,強風・視界不良・路面凍結の中,命がけで仙台に。 それなのに昨年度より参加者が少なくて「アレ?」でした。 そもそも今回の総会は,多忙のため九分九厘不参加を決めていま…

わんぱくの森,消滅!?

諸事情で,わんぱくの森の木が次々と切り倒されています。 えらく見晴らしがよくなりました。 もはや森とは言えません。 ところどころ残った木を見て, 「あれじゃわんぱくの森じゃなくてわんぱくの木だよ」 と1年生。 「あんなに切って,地球温暖化はどう…

新田第二小学校最後の3学期

新田二小の3学期スタートです。 統合を控えているため,県内他校より1日早いそうです。 一小にはまたTVが・・・ブツブツ。 さらに,今年度の3学期は例年より1週間短いです。 慌しくスタートし,慌しく終わる。 厳しい条件ですが,1年のまとめをしっかり…

結局ソフトバンク

昨日,夏から悩んでいた携帯の買い替えをようやく実行。 結局ソフトバンク。 auも捨てがたかったですが,AQUOSの誘惑に負けました。 料金プランはやっぱりよく分からないのですが,あまり電話を使わない管理人は980円のプランでいいのかも。 とこ…

謹賀新年2008

あけましておめでとうございます。 正月から予定狂い気味と言うか・・・まあそんな今日この頃の管理人です。 4日の仕事始めから,怒涛の毎日が続きます。 今のうちに少しでも仕事を進めておけばいいのですが・・・なかなか・・・。