参道入口への長い道

笑う一休

先日,山寺(山形県)に行った際に,参道入口への案内板を何枚か見かけました。
へろへろで歩いている私をあざ笑うかのような表情の,一休さん似のお坊さん。
いや,顔のことは彼には責任がないので,とやかく言うまい。
だが,彼が掲げている表示はどうなのだ。
ある案内板には,「参道入口この先4分 550M」と書いてあります。


人の歩く速度は,時速4キロメートルと聞いたことがあります。
のんびりだらだらの私は,これと同じか,これより遅いくらいだと思います。
もっと速い人だって,時速5〜6キロメートルではないでしょうか。
しかし,4分で550メートルということは,1時間で8250メートル進むことを意味します。
時速8.2キロメートル。
私の歩く速さの倍以上。
この案内板を作った方は,かなりの豪脚です。