はるばる函館(おまけ編)

赤レンガ

今回,2泊3日で函館に行ってきたわけですが,見たいところ・食べたいものがはっきりしていれば,1泊2日でも十分だと思いました。


例えば。


1日目お昼に到着。
朝市で海鮮丼(活イカ丼はインパクト大)を食べる。
お昼まで営業している店を狙いましょう。
午後は元町へ移動し(市電+徒歩)教会エリアを回る。
女性なら,旧函館区公会堂でドレスを着るのもいいです。
その後は赤レンガ倉庫へ移動し(徒歩),ショッピング。
まだ明るいうちに一度赤レンガを見て,ライトアップされた状態と比べてみるのもいいです。
すっかり暗くなったら,タクシーで函館山へ。
夜景を楽しみます。
ちなみに帰りもタクシーです。ロープウェイは混むので,あまりオススメしません。
ちょっと遅めの夕食は,居酒屋さんで海鮮をつまむもよし。
函館ビヤホール地ビールを飲むもよし。
宿泊は函館駅近くのホテルで。
ルートインだと温泉もあります。


2日目,ホテルの朝食は食べずに朝市へ。
前日とは違う海鮮丼を食べます。
ここまで活イカを食べていなければ,活イカ釣り堀でイカを釣って活イカ刺しを食べるのもいいです。
市電+徒歩で(お金があればタクシーで)五稜郭タワーへ。
時間があれば,五稜郭の中にも入ってみましょう。
帰りの電車の時間を気にしつつ,少し早めの昼食は五稜郭近くの味彩本店で塩ラーメンを食べたり,ラッキーピエロご当地バーガーを食べたり。
で,函館駅までタクシーをとばします。


私は一人旅でしたが,3・4人ならタクシーも安く上がり,便利だと思います。
湯の川の温泉街に泊まるという選択肢もありますが,朝市から遠いのがネックです。