ついに山寺へ

正に山形

山寺にリベンジ。
いや,参拝するのにリベンジという言葉はふさわしくないですね。
山寺にリチャレンジ。
でいいのかな?


また休暇をもらい,1週間ぶりに山寺に行ってきました。
今回は準備万端。
動きやすい服装,Webサイトから印刷したパンフレット,汗拭きタオル,賽銭用の小銭・・・。
死角なしです。
しかし,山寺に到着する前から思わぬハプニング。
高速が通行止めに�堯福陰◆院�
みなさん,スピードの出しすぎには注意しましょう。


結局,予定時刻より1時間ほど遅れて到着。
早速登山。
てっぺんに着くまでには,800段以上石段を上りました(数えてないですが,そうらしいです)。
さすがに見晴らしがいい。
達成感があります。
てっぺんまで頑張るご老人たちには感心しましたが,蝉塚(中間よりやや下)で「もう十分だ」と言う方や,山門で「もういい」とあきらめる方(この前の私)もいました。
やっぱり手強いですね,山寺。
今回は階段が整備されたところだけを歩きましたが,山寺には修行者しか入れない険しい岩山もあるようです。
さすがに入れてもらえないでしょうが,気になります。


ちなみに下山するときには,膝が笑っていました。
最初で最後の山寺参拝になるかもしれません(^^;


登山前に見かける「一休の看板」と「冷やしシャンプー」についても書きたいのですが,また後日。