ざるそばともりそば

これはうーめん

「ざるそば」と「もりそば」は何が違うのか。
「ノリが載っているかどうか」だと聞いたことがあります。
数年間,そんなものかなと思っていました。
しかし数年前,何かのTV番組で「つゆが違う」と放送していて,また分からなくなっていました。


今回,得た結論は,ざるそばは高級なもの,もりそばは安いもの。
そもそも江戸時代,もりそばとざるそばは同じものでした。
ざるそばは入れ物が竹ざるだっただけ。
しかしその後,ざるそばの方は,おいしさを追求するため,様々な工夫がなされていったようです。
当時高級品の味醂を入れてつゆにコクをだしたり,トッピングにノリを載せたり,そば粉は蕎麦の実の中心部分で作ったり(更科)といった具合。
しかししかし。
その後さらに時代が進み,そばもつゆも全然高級じゃない「ざるそば」を出すお店が増えたようです。
だから現在では,ノリがあるかないかだけで「ざるそば」「もりそば」を区別しているお店もあるのですね。
長年の悩みがスッキリした気がします。
以上,シルシルミシルからの受け売りでした。


今日は教室の片付けを頑張りました。
7月に半分片付けていたのですが,結局丸2日くらいかかったことになります。
教室だけなら,明日から2学期がスタートしてもOKです。
今年度は,もうスタートしている学校もたくさんありますね。