幾つ金を採れるか?

坑道

修学旅行の下見に行ってきました。
担任ではないですが。
例年だと会津方面なのですが,今回は鹿角・盛岡方面になりました。
今年は東北各地から鹿角への修学旅行団体が増えているようです。
逆に,今まで北海道から鹿角に来ていた団体は全部取りやめになっているようです。


さて,1日目は尾去沢鉱山へ行きました。
最後に砂金採りを体験。
地元に近い涌谷でもやったことがなかったので,人生初体験です。
夢中で探しました。
子どもたちも熱中すること間違いなしです。
ちなみに,金にこだわらなければ,小さな天然石も結構見つけられます。
全然関係ないですが,施設手前の選鉱場跡?は,戦隊モノの爆破シーンに出てくるような場所でした。