はるばる函館(塩ラーメンと五稜郭編)

大きすぎて全部入らない

函館の旅2日目午後。
大沼から函館に戻り,少し遅い昼ご飯を食べました。
たった1日で海産物に(と言うか活イカに)飽きてしまったので,この日は別なものを食べることに。
よし,函館名物塩ラーメンだ!
しかしこの塩ラーメン,以前函館に行った方々に聞くと,すこぶる評判が悪いのです。
「イマイチだった」
「くるまやの方がマシだ」等々・・・。
しかし函館には塩ラーメンを出すお店が150件以上あります。
アタリを引く可能性もあるに違いない!
ちなみにイマイチだったお店の名前は彼らの記憶からとっくに消去されてしまったらしく,分かりませんでした。
今回は,「函館麺厨房あじさい(紅店)」さんに入りました。
老舗らしいですが,お店は新しい感じです。
お昼をだいぶ過ぎていたこともあり,夕食に備え,と言うか後でビールを飲むため「味彩塩拉麺」のハーフサイズを注文。
味は・・・結構よかったです。
私好み。
アタリか!?
知っている味で一番近いのは,チャコリの塩中華。


さて,この日の午後は五稜郭にも行きました。
五稜郭タワーから見ると,確かに星型。
タワーの上から見る夜景も美しそうですが,19時で閉館になってしまうようです。
ちょっともったいない気がします。