はるばる函館(幻の活イカ編)

ルイベ

函館の旅1日目夜。
「函館番屋」で遅い夕食です。
回転寿司の後ビヤホールに寄り道したせいか,そんなにお腹はすいていません(^^;
同僚が絶賛していた活イカ刺しを注文したのですが,何と品切れ�堯福陰◆院�
やっぱり函館と言えばイカ
水槽が空になるほど,みんなイカを注文したのか。
これを食べるために店に入ったのに・・・。
いや,他の居酒屋でも結構活イカはあるんですけどね。運が悪いとしか。
「朝イカならあります」と言われ,気を取り直して注文。
後から考えると,活イカほどのコリコリ感はないですが,甘味は十分でした。
「まだゲソが動いている」とか,そういうインパクトを求めないのであれば,こちらもオススメです。
ちなみにゲソはついていません。
他においしかったのは,イカゴロのルイベとウニ刺し。
他のお店にも入ってみたかったのですが,お腹はもういっぱい。
とうもろこしの天ぷらや根ほっけも食べてみたかったなあ。
おとなしくホテルに帰って温泉に浸かりました。