はるばる函館(イカ食べ過ぎ編)

活イカ踊り丼

函館の旅2日目朝。
念願の朝市へ。
まずは「一花亭たびじ」さんに立ち寄りました。
昨日は食べられなかった活イカ
朝市では多くの店で活イカを出していますが,ここの「活イカ踊り丼」はなかなかインパクト大です。
丼の上で,イカが七色に光りながらまだうねうねと動いています。
「足に醤油をたらすと踊ります」
とのことなので,試してみると,確かに踊りだしました。
ちなみにゲソは後から食べやすくカットしてくれます。
その時にも足は動いていて,吸盤が舌に吸い付いてきたりします。


その後,「元祖活いか釣堀」へ。
ここでは,水槽で泳いでいるイカを釣る体験が出来ます。
どんなエサで釣るのかと思っていたら,エンペラの部分に針を引っ掛けるだけ。
子どもでも10秒で釣れます(^^)
釣り上げたイカは,その場でイカ刺しにしてくれます。
あれ,さっきも活イカ食べたなあ?
おいしいんだけど,さすがに1人で2ハイは・・・。
そう言えば,イカの鮨,ゴロのルイベ,朝イカ刺し,ゲソ唐揚げと,昨日もたくさんイカを食べたなあ・・・。
もうこの旅の間イカはいいかなあ・・・。