ぶらり青森の旅(おそるべし大間のマグロ編)

赤身とコハダ

青森1日目,ようやくホテルにチェックイン。駐車場が使えてラッキー。
アスパムが近かったので,徒歩で移動して展望室と土産物屋を観光。
さらに,八甲田丸,アウガとウォーキング。
後で思ったけれど,アスパムで三島バナナサイダーを買えばよかった。
買えばよかった。2回言った!


夕食は,下調べでよさげだった「鮨処すずめ」へ。
だって,大間のマグロを食べさせてくれると書いてあったから(^^;
「おまかせにぎり」を注文することは決めていたけれど,一応御品書を見ると・・・。
大間のマグロの赤身が1カン500円。
ふむ,なるほど。
中トロ,1000円。
ふむ,なるほど。
大トロ,20000円。
ふむ,なるほど。
えええ!?�堯福陰◆院�
ゼロ1個多くないですか!?
おそるべし,大間のマグロ。
「おまかせにぎり」には中トロが入っていたけれど,追加で赤身とコハダを注文。
結論。
いいマグロは赤身が旨い。
それと,宮城のお鮨は大間のマグロにも引けをとらないと思いました。