ぶらり青森の旅(偽りの海とちょっと強そうな乙女編)

ごついんです

人生初の十和田湖
いや,田沢湖とか猪苗代湖とか桧原湖は見たことあるので,今さら何がどうというわけではないのですが・・・。


岸に寄せる波が,穏やかな海のよう。
何も知らない子どもがここに連れて来られて,
「ここが海だよ」と言われたら,絶対そう信じて育ちます。


水は透明度高し。
それゆえ,なかなか魚が棲めなかったようですが。


乙女の像もはじめて見ました。
何か格闘技とか強そうですね(^^;


せっかくなので,遊覧船にも乗りました。
赤い岩が印象的だったです。


ヒメマス料理が名物らしいので,食べてみました。
割と淡白な味わい。
さらに,ほとんどの食堂のメニューにきりたんぽが。
無知な管理人,今回の旅まで十和田湖が青森と秋田にまたがっていることを知りませんでした。