作り方

  • ジャガイモは皮を剥き、カットしてから茹でる。
  • 卵は水からでなく、熱湯から茹でる。こうすると、殻が剥きやすくなる。確か、「伊東家の食卓」で紹介されていた裏ワザ。茹で時間は5分ほどでOK。
  • キュウリは薄切りにし、軽く塩をして揉んでおく。
  • ニンジンは冷蔵庫になかったので省略(^^; もしあったら、イチョウ切りにしてジャガイモと一緒に茹でていたかな?
  • タマネギは薄く切ってレンジでチン。甘味も出せるし、湯通しよりは簡単。
  • ハムも軽くレンジでチン。・・・と言いたいものの、冷蔵庫にハムがなく、たまたま鶏肉があったのでそれで代用。塩で下味をつけ、魚焼き用のグリルでロースト(我が家のレンジ、オーブン機能ないし・・・)。今回、ただ1つ手抜きしなかった部分。
  • 茹であがったジャガイモに塩と酢、コショウで味付け。あとは適当に切った他の材料を混ぜ合わせ、マヨネーズで和える。


味の方も、今回はほぼ完璧。
できたては特においしく、ビール発泡酒が進みます。
ニンジンがなかったので色合いがちょっとアレですが、本当においしかったですよー。