雨降ったけど結果オーライ

雨はざんざかざかざんざんざん

いよいよ、「緑の少年団」県大会当日。
ちなみに晴れの時は事務局での受け付け9時、雨の時は10時半。
今日は明らかに雨でしたが、バスの予約や諸々の事情もあり、晴天時と同じ予定で学校を出発。
1時間半、どうやって過ごそうかなあ・・・。
先にウォーターパークに入る案もあったのですが、最終的に却下。
さてさて、本当にどうなることやら(^^;


やくらいガーデンに着いて受け付け。
やはり晴天の時とはスケジュールがだいぶ違っていて戸惑いましたが、「午後の交流会には必ずしも出なくてよい」ということだったので、お言葉に甘えることにしました。
さらに、「希望団体は植樹もやっていい」ということで、せっかくなので植樹をやらせてもらうことに。
悪天候だし、子どもたちはちょっと敬遠気味でしたが、せっかくここまで来たのだし・・・。


お昼は「レストランぶな林」。
今日は前回食べられなかったランチ。
ちなみにお肉と魚のランチがあり、今回はお肉。
土曜日にランチをやっていれば、つぼ鯛のソテーを食べられたのに(T T)
子どもたちの反応は!?
「てか、このサラダすげーうめーんだけど!」
「(ナイフとフォークの)持ち方ってこれでいいの!?」
「あーもう面倒くさい! 箸で食べる!」
「こんな豪華なの、久しぶりだー!」
気に入ってもらってよかったよかった。


そして昼食後、交流会はパスさせてもらい、すぐにやくらいウォーターガーデンへ。
晴天のスケジュールだったら利用できなかったウォータースライダーが、たっぷり利用できました。
「35回乗った!」
って、それは乗りすぎのような気がします。