巣鴨にもタイガーマスク

紙袋

東京の旅2日目の午前。


おばあちゃんの原宿巣鴨に行きました。
まずは有名なとげぬき地蔵尊高岩寺へ。
洗い観音様には行列ができていたので,パス。
その隣にお地蔵様がたくさん立っていましたが,これが所謂とげぬき地蔵・・・ではないようです。
おみくじ(?)は誕生日ごとに札を引くのですが,「あなたの性格」なども載っていたのが面白いです。
確か「物事に感じ易く激し易い」とか「途中に於て挫折を見る様な事がある」とかありました。


その後,商店街を散策。
海産物のお店で食べた,シシャモの卵を使ったお惣菜がおいしかったです。
あと,塩辛が入れ物に山盛りになって滝のようにあふれているのが面白かった。
煎餅屋さんではちょっと珍しい納豆チーズ煎餅と,お土産用の煎餅を買いました。
後日談ですが,煎餅は中にも味がしみていておいしく,好評でした。


商店街入り口に戻って休憩。
ふとみると,足元に紙袋が。
メッセージがあります。
「買い物等用に御使いください 御自由にどぞ タイガーマスク斉藤佑樹)」
原文ママです。
こんなところにもタイガーマスクが。