足跡を探せ

氷上の白鳥

1年生の平筒沼探検(冬)がありました。


本来は1月19日に2年生と一緒に行う予定でしたが,担任がインフルエンザでダウンしたため延期になっていました。
市バスも講師の先生もスケジュールが空いていてよかったです。
1年生のみで行ったことで,講師の先生のお話をじっくり聞けたのもよかったです。


今日は,雪の上に残った動物の足跡を観察したりしながら,森の中を探検しました。
犬(ここを散歩させている人が多いらしい),ウサギ,鳥,リス(らしい),カモシカ(らしい)の足あとを発見。


寒気が抜けたこともあり,ちょっとあたたかかったです。
冬を探すだけでなく,春探しもしました。


そう言えば,ゴツいミノムシの殻を見つけた子がいました。
久しぶりに見ました,ミノムシ。
殻ですが。