今どきのビデオに感動

ANA

今までデジカメばかりでビデオカメラを持っていなかったのですが,今年の初売りで買ってきました。
DVテープで撮っていた時代もそれなりに便利なものだと思っていましたが,SDカードやハードディスクに保存できる今どきのマシンは,やはり超便利。
録画はボタン1つでOK(電源ボタンも入れると2つか)。
いちいちテープの巻き戻しとか気にしなくていいのは大きいです。
再生も好きなところから始められて簡単。
いらないシーンのカットも簡単。
しかもコード1本で教室の大型TVにつなげられるので,撮ったモノをすぐ子どもたちに見せられます。
工夫次第で,授業でもいろいろ役立ちそうですね。


2/4の平筒沼探検から実戦投入。
以来,ちょこちょこ撮影しています。
撮った動画は,子どもたちに見せるのももちろんですが,先日の授業参観で保護者にも紹介しました。
普段の活動の様子について,言葉では伝えきれない雰囲気も感じ取ってもらえたのではないかと思います。