ホヤビールとカキビール

海鞘エールとつまみ

歌津からの帰りに,「海鞘エール」なるものを買ってきました。
もうひとつ,「牡蠣スタウト」もあったのですが,海鞘エールの方に強くひかれました。
もう何年も前から「ホヤを食べた後にビールを飲むと口の中に甘い味が広がる」と言い続けているわけですが(http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20050722),このビールはそういうフルーティーなものではないかと。
野生のカンが働きました。


店を出ると,みんなの「何ソレ?」な眼差し。
「つまみいらねんでねぇ?」
そうかも。
「別にホヤ食ってビール飲めばいぃんでねの?」
それは確かに。
いじってくれてありがとう。


いよいよ晩酌タイム。
コップに注ぐと,ちょっと琥珀色。
一口飲んでみると・・・ん?
甘くない。
と言うかほろ苦い。
ホヤを食べた後にビールを飲むのとは大違い。
うーん・・・。


確かにラベルには,「苦味とコクの爽やかなバランス」と書いてありますな。
でも,「フルーティー」とも書いてあるぞ。
苦味があってフルーティーって,かなり難しい。
全然フルーティーには感じなかった。
野生のカンはまったくアテにならなかった・・・。


・結論
「ホヤビール」よりも,「ホヤを食べてビールを飲む」の方がよい。
・仮説
「カキビール」よりも,「カキを食べてビールを飲む」の方がよいのではないか?


仮説検証は,またいつか。