思いがけず大豊作

タコだかイモだか

1・2年生でサツマイモ掘りをしました。


5月に苗を植えたときは,強風で苗もマルチも吹き飛ばされ,さらに乾燥が襲い,壊滅的な打撃を被りました。
さらに,夏には丈1メートルを超える雑草に埋もれ,それを取ろうとしてイモをさらに傷つける羽目に。
さらにさらに,このところの寒さで,葉っぱが真っ黒に変化。


「今年の収穫はあんまり(まったく?)期待できないな」とガックリしていたのですが,どうしてどうして。
サラサラだったり粘土質だったり(笑)の畑を掘るたび,イモの姿。
大きなイモがゴロゴロ出てきました。
それはもう,スーパーで売っているイモの数倍ある巨大なイモが。
終盤は人海戦術でひたすらあちこち掘りまくり,小ぶりなイモも見逃さずGET。
大豊作と言っていいでしょう。
モグラにもあまりやられていないし,さらによし。


来週,焼き芋にして全校に振る舞います。