幼稚園児を招いて,おもちゃパーティー

釣り堀

生活科でフェスティバルを開きました。
中身は,米山東幼稚園の園児(年長さん)を招いてのおもちゃパーティーです。
今回の遊びは,的入れ,ペットボトルボーリング,ダンボール紙相撲,ブーメラン,魚釣り,とべロケットの六つ。
的入れの的はダンボールに穴を空けたもの。弾はどんぐりにリボンをつけたもの。
ペットボトルボーリングは,まあその通り(笑)。
ダンボール紙相撲は,ダンボールの土俵にダンボールの力士でトントン(ドドドドド?)。
ブーメランは牛乳パック製。すごく戻るものと,まったく戻らないものと。
魚釣りは,磁石とクリップを使った王道(?)パターン。
ロケットは,図工の1学期の教材。ゴムのかけかたはその時より丁寧で洗練されており,まあよく飛ぶこと。


9/22に1年生を招いておもちゃまつりを開いていたので,どのグループも慣れた感じ。
と言うか,かなりグレードアップ。
それに,遊びの説明も小さい子のお世話も以前より上手で,お兄さんお姉さんの面が感じられました。
幼稚園児にもすごく楽しんでもらえたようで,担任としては一安心。
2年生の子どもたち,これでさらに自信をもってくれればと思います。


おまけエピソード1
9/22のおもちゃまつりで作っていた,けん玉(ちょっと再生)と折り紙の紙相撲をプレゼント。
(ちなみに9/22のおもちゃは,紙コップのけん玉,紙飛行機,ふくろおばけ,的当て,折り紙の紙相撲,ぶんぶんゴマ)


おまけエピソード2
当初は11/6に開催の予定が,諸事情で今日に延期。
でも,準備がゆっくりできたのはよかった。