授業研究,終了

チョコレート

授業研究が終わって,ホッと一安心です。
今年度の校内研究最後の授業ということで,結構プレッシャーでした。


2年生の算数,「九九をつくろう」。
完璧な授業ではなかったけれど,まあよしとしましょう。
やれるだけのことはやりました。
・実物のチョコの提示で,子どもたちの意欲アップ。
・ヒントコーナーに半具体物やヒントつきプリントを用意し,自力解決できるように。
・発表は実物投影機でワークシートを映し,なるべく分かりやすく。
・子どもの考えに教師が補足しつつ,紙ベースで黒板に掲示。子どもの考えが残るように。
   ・・・などなど。
子どもたちの反応を予想してあれこれ用意していたものの,子どもたちの思考はさらにその先を行くというか。
もちろん私の未熟さもあるけれど,どれだけ準備をしても,どれだけ経験を積んでも,思い通りに授業が流れないことはよくあります。
そのズレを「失敗」ではなく「だからおもしろい」ととらえなければならないのでしょう。
   ・・・って,言い訳かな〜(^^;