魚へんに夏で・・・?

2年生を連れ,図書コーナーに本を借りに行きました。
ふと見ると,きちんと本棚に入っていない本が。
漢字の成り立ちが書かれた本で,その巻には,主に魚へんの漢字が書かれていました。
気になったので,そのまま教室に持ち帰り。
子どもたちが読書している間に,管理人もちょっと読書しました。
鰆,鰍,鮗という魚はいるのに,魚へんに夏と書く魚はいません。
夏が旬の魚もたくさんあるはずなのに,そういう漢字が何故できなかったのかが不思議です。


研修センターに大事なメールを送らなければならなかったのですが,職員室のパソコンからメールが遅れなくなり,1日中バタバタしました。
夕方,ようやく復旧。
すると何と,業間の時間にメールが「送信済」になっているではないですか�堯福陰◆院�
焦ってバタバタしていた時間は何だったのでしょう。
激しい徒労感。
日頃の行いが悪いのでしょうか・・・。