コマやバッタはどこに

コマ

国語の勉強に絡んで,2年生でコマ遊びをしました。


管理人が小学生の頃はコマとバッタ(メンコ)が遊びの中心でした。
あとは,人生ゲームを持っている子の家に集まってみたり,時々プロレスごっこをしてみたり。
とりあえず,コマにヒモを猛スピードで巻いて摩擦で指を負傷するほどコマ回しに夢中でした(^^;
正式名称は分かりませんが,金(かな)ゴマ,鉄ゴマ,円盤ゴマ,団栗ゴマ,鉛(なまり)ゴマ,など,いろんなコマを回して,戦わせて遊んでいました。
あの頃あんなにあちこちのお店にあったコマは,もうほとんど見かけません。
バッタはもっと見かけませんが。


今の子どもたちはほとんどコマ回しをしたことがないので,なかなか上手に回せません。
でも,1時間の授業の間にずいぶん上達しました。