甦る中華の鉄人

これはホタテ

中華の鉄人,陳建一
和の鉄人,道場六三郎
フレンチの鉄人,坂井宏行(二代目だけど)。
料理の鉄人」は面白い番組でした。
今の若者は,「料理の鉄人」って知ってるのかなー。


先日「ゴチSP」で久しぶりに陳建一さんを見ました。
いろいろ再発見。
・陳さん,よくしゃべる。そしてお茶目。「料理の鉄人」の時とはちょっと違う顔。
・陳さんの一番の得意料理はスパゲティナポリタン。違うか。
・フカヒレと言えばやはり気仙沼アワビは吉浜。食べたことないけど。
・油の温度は重さで分かる。
・中華は早い。
・中華と言うと安くておいしいイメージがあるけれど,陳さんの店は割と高いような・・・。お手頃な値段なのは,麻婆豆腐No1〜THE麻婆豆腐〜,世界の青椒肉絲,イベリコ豚肩ロースで作る魅惑の”黒酢豚”。
・エビチリは陳さんの父,陳建民が日本で考案。
・細工料理など,中華は見た目にもこだわる。
・陳さんは見せる技にもこだわる。カメラにもいい画を提供する。
・エビチリ用のエビは低温で揚げる。
エバミルクは牛乳と生クリームの中間。
・陳さんがはじめて作った料理はグラタン。
・豆板醤は四川の魂。


さあ,赤坂の「四川飯店」に行こう。
行きたいなあ。