生き残った枝豆

枝豆

学級園に植えていた枝豆。
もともとせまい畑であまり収量が見込めなかったところに,夏場にアメリカシロヒトリが大発生し,葉がほとんどなくなってしまいました。
農薬を使う勇気はなかった・・・。
光合成ができなくなった枝豆は,十分に実が入らない状態に(− −;
ちょっと残念なことになりましたが,ここでガックリしていては,残った豆まで無駄になります。
黄色くなる前に,収穫して食べることにしました。
おいしく茹で上がりました(^^;
少量しか食べられませんでしたが,子どもたちは喜んでいました。


劇「どろぼうがっこう」のステージ練習2日目。
セリフの言い方,マイクの使い方などを指示。
でも一番口をすっぱくして指導したのは「待っている間,静かにする」ことでしょうか。
あと,ステージの使い方をもっとイメージして練習しなければと反省です。
小道具,大道具,衣装などのイメージはぼんやりできてきました。
BGMも早くつけたいところ。