学習発表会2011

牢屋

学習発表会本番です。
1年生,朝からハイテンションでした(^^;
緊張して固まるよりはよかったでしょうか。
欠席なしで全員揃ったのもよかったです。


「はじめのことば」,みんななかなかいい声が出ていました。
「○○係さん,用意はいいですかー?」の,係の先生とのやりとりのタイミングもばっちり。
練習の成果をしっかり出せたと思います。
前日よりかなりレベルアップしていた子もいて,おうちで練習してきた様子がうかがえました。


「どろぼうがっこう」も,いい演技ができていました。
どちらかというと中学年向けの台本で,私が以前にやった時も3・4年生。
お話も長く,セリフも多かったですが,1年生としては十分すぎるほど頑張ったと思います。
ちなみに以前は牛乳パックで牢屋を作りましたが,今回は学校にあった竹の格子を使用。
舞台への出し入れが大変でしたが(準備係さんすみません),見栄えはバッチリでした。
あれ,準備係の子まで牢屋に入っている�堯福陰◆院�
警察官の服は,青色カッパで代用。
100円ショップに注文していたのですが,学習発表会前日にようやく入荷するというギリギリぶりでした。
帽子は交通指導隊の方などにお借りしました。
予想以上に集まり,ビックリ。
来年また使う機会があったらお願いしたいです。
どろぼう学校校歌の替わりは「マル・マル・モリ・モリ」のダンス。
愛菜ちゃん福くんも1年生だし,先週はドラマのスペシャルも放送していたし,やるなら今年しかないという感じでした。
子どもたちもいつもノリノリで練習していました。


ちなみに他学年の演目は,
2年生:劇「寿限無
3年生:ソーラン節
4年生:合奏「茶色の小瓶」他
3・4年生:民謡「田ならし唄」「豊年こいこい節」「餅つき唄」
5年生:劇「セロ弾きのゴーシュ
6年生:劇「破られた台本」
全校合唱:「雲のきょうりゅう」「明日に向かって」
でした。