「っ」のつく言葉

タマネギを炒める

学習参観日でした。
今回は国語の授業。
昨年度と同じ1年生担任なので,昨年度と同じネタで勝負してみました。
「っ」や「ゃ」「ゅ」「ょ」などのつく言葉を考えるのが一応のねらいですが,ちょっと時間配分を誤ったような気がします(^^;
日々是反省。
来年はもっと改善します。
来年は何年生担任か分かりませんが。


お昼は,PTAの役員さんらが作ってくれたカレーを食べました。
天気がよかったので,今年度は外で会食。
私が米山東(桜岡)に来てからはじめてです。
砂埃が心配でしたが,若干校庭が湿っていたことと,風があまり強くないのがよかった。
タマネギをじっくり炒めて作ったカレーはおいしかったです。


午後からは,例年通り東っ子祭り(地区対抗のビニールバレー)が行われました。
1年生もサーブで活躍。
今日,体育の時間にちょっと練習した成果が出たかな?