クラゲの水族館

クラゲたち

今日はお休みをもらって,山形の加茂水族館に行ってきました。
数年前にも一度行ったのですが,何となくまた行きたくなりました。
行き帰りはゲリラ豪雨に見舞われましたが,水族館にいる間はまったく降らなくてラッキーでした。


加茂水族館は小さいです。
有名なのはクラゲの展示。
珍しいクラゲの給餌もちょっとだけ見ました。
他のクラゲを食べるクラゲもいるようです�堯福陰◆院�


イルカのショーはありませんが,アシカ(+アザラシ)のショーはあります。
私としては結構おもしろかったです。
その他,ウミネコの餌やりも体験できるようですが,時間が合わないので断念しました。


レストランにもエチゼンクラゲを使ったメニューがあったので,ここでお昼を食べていくことにしました。
クラゲを使った生春巻き,クラゲの刺身,クラゲをトッピングした冷奴・・・。
他ではなかなか食べられないので,クラゲ定食にしました。
味がどうこうではなく,コリコリした食感を楽しむものですね。


さて,水族館とは関係ないですが,ソルトエッグは結局失敗でした。
ただ,今までのものが10〜30点だとすると,今回は50点くらい。
何かいい方法を思いついたら,またチャレンジしてみようカナ〜と思える出来にはなりました。
とりあえず,しばらくはゆでたまご作りをやめます(^^;