着衣泳2011

浮くかな?

夏休みに向け,低学年の着衣泳を行いました。
一昨年までは低学年は「見てるだけ」でしたが,昨年からは,低学年児童にも着衣泳を体験させるようにしました。
今年はまだプールに入った回数も少ないために,1年生は昨年以上に四苦八苦。
一方,私の方は2年目の余裕で,スムーズに授業を進めることができました(^^;
今年度は,ペットボトルを持ってこさせ,それを使って浮くことにも挑戦。
ここでも,1年生は四苦八苦。
2年生はなかなかうまかった。
ある程度もぐったり泳いだりできないと,仰向けに浮くことも怖いのでしょう。
夏休み,水の事故がないことが一番ですが,今日の学習がいつか役に立つかも・・・。