酸素は青かった

理科の研修会に行って来ました。
液化窒素や使ったデモンストレーションは楽しかった。
バラはバラバラ,テニスボールはセトモノのようにガチャン。
バルーンで作った動物は,いったん縮んだものが常温でムクムクと復活。
空気砲も楽しかったし,他にも浮沈子を作ったり,モールと紙コップで「踊るうーちゃん」を作ったり。
単元指導のアイディアもいろいろいただきました。
こういう研修はありがたいです。


何気なくチャンネルを回していたら「秘密のケンミンSHOW」で宮城を扱っていました。
・・・うーん,宮城県民,みんなベニーランドの歌を歌えるノカ?
昔はTVのCMでも流れていたけど・・・。
それに,宮城の女性はあんなに「〜だっちゃ」とは言いません。
まるでラムちゃんではないですか。
ただ,レゲエパンチが宮城限定のカクテルだとは知りませんでした。