龍泉洞と浄土ヶ浜の青い世界

hide20052015-09-21

朝早く出発し,長時間かけて,龍泉洞へ行ってきました。
あぶくま洞は何回か行ったことがありましたが,龍泉洞は初めてです。
たぶん。
地底湖はすごく深く,ちょっと怖かったです。
水が透明なだけに(雨上がりで濁っているということでしたが,十分透明でした),とても深いところまで見えました。
龍泉洞近くの売店と,岩泉の道の駅で,豆腐の田楽,岩魚の塩焼き,鮎の塩焼きを食べました。
どれもおいしかったです(^^;


龍泉洞だけで帰るのもアレなので,浄土ヶ浜へ。
震災前に一度行きましたが,震災から4年半経ち,だいぶ活気が戻っている感じがしました。
小型船はもちろん,前回は乗らなかった大きな観光船にも乗船。
今や松島では見られないであろう(?),エサに群がるカモメの群れも見ることができました。


数年前も思いましたが,宮古から盛岡への帰り道は遠い。
遠い・・・。
いったん釜石まで出て,遠野‐花巻と走った方が速いのかなあ。
また宮古に行く機会があったら,試してみます。
時間があれば,紫波のハムカツも食べたかったなあ・・・。