50年に一度の大雨

一昨日・昨日と6年生が修学旅行だったため,会津の天気を心配していましたが,今日は宮城県の方が相当危険な状態になりました。
私も一応大崎市民ですが,大崎市古川の渋井川という,初めて聞く名前の川の堤防が決壊しました。
よく通る場所の近くですが。
全国ニュースでも取り上げられましたが,想像以上の水位に驚きました。


今日は,夜中から大崎市の防災情報がどんどんスマホに入り,不安を感じて早く出勤しました。
幸い,学区内には異常なし。


自宅は大きな川から離れているので,堤防決壊による被害の心配はありません。
しかし,家の裏にちょっとした山(丘?)があるので,少しだけ,土砂崩れが心配だったりします。