大仏見学の旅(江戸前鮨編)

煮イカとアナゴの爽煮

大仏見学の旅2日目午後。
どこへ行こうか考えた挙句,浅草へ。
目指したのは鮨屋
当ブログでも何回か触れている,「弁天山美家古寿司」さんです。
http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20090122
http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20110206
http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20110902
念願の初訪問!
実はもう昼ごはんを食べてしまった後でしたが(!),腹ごなしにちょっと歩き,訪問することにしました。
人気だと言う「浅茅」(握10)を頼もうかと思いましたが,せっかく東京まで来たのだからと,「弁天山」(握12+巻1本)に変更。
赤貝,赤身の漬け,煮イカ,アナゴの爽煮,コハダなど,江戸前の味を楽しみました。
特に,白身の昆布締めやマグロの漬け,カジキの漬けなどは,とても私の好みに合っていました。
あらかじめ煮きり醤油を塗って出してくれるのも新鮮でした。
ちょっといいお値段ですが,機会があればまた訪れてみたいお店です。