終わりの言葉

お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん方、地域のみなさん。
本日は、お忙しい中、新田第二小学校・幼稚園の学芸会を見に来てくださいまして、どうもありがとうございました。
今年の学芸会テーマは、「笑いと感動をいっぱいに」。
各学年とも、笑いと感動がいっぱいの学芸会になるように、一生懸命に練習してきました。
とてもかわいいダンスと、楽しい劇を見せてくれた幼稚園のみなさん。
劇「孫悟空」で、勇敢に悪者と戦う悟空たちを、元気いっぱいに演じてくれた1・2年生のみなさん。
心が弾むような合奏と、息のあった踊りを披露してくれた、3・4年生のみなさん。
そして5・6年生は、劇「はだしのゲン」を演じました。
ぼくたちは、この劇を通して、改めて戦争のおそろしさを知ることができました。
六十年も前の戦争の話がいまだに消えないのは、
「二度とこのような悲しいことが起こらないように」という人々の願いがこめられているからです。
劇で学んだことを忘れず、二度とこのような悲しい戦争が起こらないよう、ぼくたちも努力していきたいと思います。
そして、ゲンのやさしさと強さに負けないよう、
ぼくたちも、下級生への思いやりと、苦しいことにも負けない気持ちをもって、
残った小学校生活を、せいいっぱい頑張ります。
幼稚園の年少さんにとっては、最初の学芸会。
ぼくたちにとっては、小学校生活最後の学芸会。
幼稚園のみなさんからわたしたち6年生まで、一人一人が自分の力を出しきり、最高の学芸会にすることができました。
みんなで力を合わせてつくりあげた、「笑いと感動がいっぱいの学芸会」。
みなさんに、ぼくたちの気持ちが伝わったでしょうか。(ここでお客さんから大きな拍手をいただきました)
こんなにいっぱいの拍手、ありがとうございました。
このいっぱいの拍手に応えるため、これからもみんなで協力しながら、
元気で明るい新田第二小学校・幼稚園にしていきたいと思います。
本日は最後までご覧いただき、ありがとうございました。