やっぱりいろいろある学芸会前

昨日の児童公開の時、突如マイクが使えなくなるハプニングが。
電池が原因ではないので、どこか断線してしまったのか・・・?
ところが、頭の部分を何度か外したりつけたりしているうちに、マイクはまた復活。
奇跡。
非常事態に備え、今日、新田中学校からワイヤレスマイクを借りてきました。
使わないで済めばいいのですが。


CDプレーヤーからの音が鳴らなくなりました。
チューナーを床に落っことしてしまったそう。
学芸会前日にアンプが壊れた、去年の悪夢が甦ります。
試してみるとやっぱり鳴りません。
と言うか、もうひとつつないであるMDラジカセも鳴らない?
絶対絶命?
しかし、さらにあれこれ試してみるうち、ダメになったのはコードだけということが判明。
CDプレーヤーは復活。
奇跡。


緞帳が下りる時に、ものすごい騒音が。
音は、ワイヤーとワイヤーか、ワイヤーと滑車の摩擦で起きているようでした。
ステージの上に上り、最初その部分を見た時の感想は「これはプロでなきゃ直すのは無理」。
気休めに油だけ差しておくことにしました。
しかしその時、1本のワイヤーがものすごい音を出していることを発見。
試しにそのワイヤーを引っ張って、位置をあれこれ変えてみました。
すると見事に騒音は激減。
奇跡。


幾多の奇跡を経て、明日はいよいよ学芸会本番です。