みちのくひとり旅(1日目前編)

潜水給餌

無事,旅に出ました。
今日(5月2日)は参観日の振替休日です。


まず目指したのは男鹿半島
途中,なまはげの立像を見つけて写真に収めたり,ゴジラの形の岩があると聞いて寄り道したりし期待はずれ,何とかお昼に男鹿水族館に到着。


平日ということもあってか,館内はGWでもそんなに混んではいませんでした。
地元のお年寄りでしょうか,「(人が少ないので)今日ゆっくり見れるからいいね」「天気もよくなったし」「最高だ」なんて声が聞こえてきます。
ここの主役は,ホッキョクグマの豪太君。
餌やりタイムでは,肉や野菜を豪快にムシャムシャ。
1番の好物はサツマイモだそうです。
5月中旬からはお嫁さんのクルミちゃんも公開されるんだとか。
その関係で,ゴマフアザラシは館外の水槽に追いやられてしまったようです。


大水槽の潜水給餌もおもしろかったです。
餌を持ったダイバーの後を追いかけて離れないカメ。
どれだけ食いしん坊なのか(^^;