みちのくひとり旅(3日目中編)

イルカ

浅虫水族館で満足し,帰路に着いた私。
しかし,水族館に入る前は晴れていたのに,出るときには雷雨が。
そう言えば,朝,宿の人たちが
「今日はいい天気になったね」
「いや,そんなことねえ」
みたいな会話をしていたなあ・・・。


そして何と,高速の入口では,「碇ヶ関〜小坂ユキ通行止」の表示が。
まさかこの季節にと思いましたが,見間違いではなかったようです。
愛車はまだ冬タイヤ。
スピードを出しすぎなければ雪道でもいけそうですが,通行止めではどうにもなりません。
かと言って,一般道の山道も地元民でない私には危険そうです。
とりあえず,津軽SAで休憩して状況確認。
通行止めは・・・あれ,解除されてる?
碇ヶ関〜小坂の間はチェーン規制になっており,トイレに行ってる間に50km規制へと変わりました。
これなら大丈夫です。
アーモンドポッキー(復刻版)とペプシNEXを買って再スタートしました。
この日は朝食べ過ぎたので,昼ごはん抜きで走行。