自主研修スタート

管理人は、長門屋飯盛店→桐屋夢見亭→本家長門屋のグループに密着。
長門屋飯盛店ではモナカ作り。
モナカの皮に餡を詰めるよりも、モナカをビニールで包む方が難しかったようです。


夢見亭では、そばを食しました。
計画段階でコンビニ以外の昼食を選んだのはこのグループのみ。
正しい選択です。
お値段高めだったので、みんなざるそばを注文。
そばのコシにみんな満足していました。
ざるそばだけでは何か可哀想だったので、天ぷらまんじゅうをおごりました。
子どもたち、そばよりもこっちを気に入ってしまいました。


長門屋ではカルメ焼きを作りました。
管理人は、以前科学クラブを担当していた時に作ったことがあります。
なかなかの技術が要求されますが、子どもたちも2回3回と作っていくうちにだんだんうまく作れるようになったようです。