フランベ? クランベ?

生協の家庭班で購入した大泉洋プロデュースのスープカレー
買ってみると、まさにスープだけで、具は自分で入れなければならないのでした。
今日は冷蔵庫に鶏肉があったので、箱に載っている一番オーソドックスな例を参考に作ってみました。

  • 鶏肉をフライパンで焼く。
  • 野菜をレンジでチンする。
  • フライパンから鶏肉を取り出し、野菜を炒める。

と、ここまでレシピ通り。
しかし、ここで思わぬ事態が。
鶏肉から出た脂と、野菜から出たジュースが出会い、フライパンの上で激しくはじけたのでした。
そればかりか、はじけあがった脂に火がつき、フランベ状態。
ちょっと焦りましたが、息を一吹きすると火は消え、その後は何事もなかったかのように料理を続けたのでした。
野菜に鶏肉の香りがついて、いい塩梅?


結構おいしいスープカレーができましたよー。