冬休みの自由研究?

ニンニクを炙る

TVから得た豆知識集第2弾です。


砕いた柿の種を鶏肉にまぶし,レンジでチンするとなんちゃって唐揚げができる。
これは冬休みにチャレンジする価値ありと見ました。


味噌汁1椀にスプーン1杯のヨーグルトを混ぜるとおいしさも栄養もUPする。
ウチにはヨーグルトが常備されていないので,そこがネック。


シジミやキノコ(マイタケ,シイタケ,ブナシメジなど)は,冷凍すると旨味成分が増加する。
これはお手軽なので,そのうちやってみたいです。


サツマイモはゆっくり火を通すと甘味がよく出る。
茹でるときは水から,だそうです。


鍋の黒ズミは,レモン1個を輪切りにし,1時間煮込むとキレイになる。
便利な技だと思いましたが,レモン+ガス代と,新しい鍋の値段とでは,どちらが安いのか。