カウンセリング・マインド

くじら竜田揚げ

昨日,学年懇談会の後に,PTA教育講演会がありました。
演題は一応カウンセリング講座でしたが,なかなか深いお話が聞けました。
他人を好きになるには,自分を好きになることが大事。
自分のよいところを,どれだけ見つけられるか・・・?


カウンセリングの演習もありましたが,これは以前,5年研とか10年研でも経験しました。
相手に話をまったく聞いてもらえず,無視される状況を体験するのは,いつもながら心が折れそうになります。


「リフレーミング」の資料ももらいました。
消極的で自分の意見が言えず,そのくせ短気な私は,「周りの人を大切にし,譲り合う心をもち,心の表現が素直」ということになります。
自分を褒めるのにも役立ちそうですね(笑)