栓抜きがない時は

インドカレー

情報番組でいろいろ豆知識を得たので,復習。


真ん丸で厚みのある目玉焼きを作るには,輪切りにした玉ねぎを使う。
残った玉ねぎの使い方を考えてからチャレンジしないとダメですね。


天ぷらがしなっとなったら,粉々にした餅をまぶして揚げなおすとサクサクの天ぷらになる。
ちょっと面倒。
それに,普段,餅なんてないです。


カレーが水っぽくなったら,すりおろしたジャガイモを入れるとリカバリーできる。
うちの親は時々水っぽいカレーを作るので,こっそりこの技を試してみたいです。


缶切りがないときは,楕円形のスプーンで缶が開けられる。
缶切りがない状況でスプーンがあるかどうかはビミョーですが,覚えておいて損はない技だと思いました。


栓抜きがない時は割り箸で栓が開けられる。
よくライターで開けている方がいますね。
原理は同じでしょう。
理屈は分かるのですが,実際に自分ができるかというとビミョーです。
そのうち挑戦してみます。