被災者の高速無料化

鈴

今日は高速道を運転しました。
あちこちのICが渋滞していたのにビックリ。
みんな,被災証明書や罹災証明書を持って並んでいたようです。
私はと言えば,その脇をすり抜けてETCレーンへ。
あんなに渋滞していたら,災害復旧やボランティアの車だって通れませんし,みんな困るに違いありません。
これでは,高速無料のメリットはあまりないような。
私も被災者には違いありませんが,実際のところ家も車も使えるし,震災前とほとんど変わらない生活をしています。
私の家でも被災証明書はあるようですが,別に高速をただにしてもらわなくてもいいかな。
何か,本当に困っている人たちの負担を減らせるような名案はないでしょうか。