米粉で羽根を作る

仁王門

夕食に餃子を焼きました。
自分で焼くのは久しぶり。
せっかくだから羽根つきにしようと決意。


ちょっと前にTVで見たのは,粉チーズを使う方法。
おいしい上に失敗しないんだとか。
しかも冷めてもパリパリ。
これはいいと思いましたが,ウチには粉チーズなんてしゃれたものは置いていなかった・・・(− −;


オーソドックスに小麦粉を使おうと思いましたが,台所のどこをさがしても見つからず。
代わりに出てきたのが米粉
米粉パンなんかはもっちりしているけれど,これで羽根を使ってもちゃんとパリパリになってくれるのか?
他に選択肢はありませんでした。
米粉を水に溶き,フライパンに投入!


・・・。
途中,だいぶ粘り気が感じられ,ちゃんと硬くなるか心配でしたが,最後は無事に羽根になりました。
これまた久しぶりの羽根つき餃子です。