発表会の秋

タワーロボに変形・・・?

9月下旬の音読発表会(1年生),10月中旬の学習発表会に向けてスタートを切らなければならないと思う今日この頃。


音読発表会は・・・。
ぼんやりと,「寿限無」をやりたいと思っていましたが,群読で取り組むのは難しそうです。
となると残る選択肢は。


学習発表会は・・・。
この学校に来てから低学年担任が多く,去年「ねずみのよめいり」を,3年前に「そんごくう」をやったため,もうネタ切れ気味です。
以前やったことがある・見たことがある劇には「こぶとりじいさん」「寿限無」「すずらんの鐘」がありますが,どれも今年の子どもたちには今ひとつハマらないような気がします。
「ねずみのすもう」がおもしろいという声も聞きますが,どうなのかなあ。


もう少し悩みます。