こん虫とは?

つらら

1年生の国語の教科書に出てくる「なんのなかまでしょう」の学習。
『「あり」「ちょう」「ばった」はどれも「こん虫」です』の説明を参考にこん虫の仲間を集めるのですが,これがなかなかの難関です。
「ムシ」でなく,「こん虫」というところが(^^;
「蜘蛛はこん虫じゃないよ」と教えても,「えー,蜘蛛は虫だよ」の反応。
さらに,「ダンゴムシとかだよ」。
残念,違います(^^;
「よし,3年生か4年生で勉強することだけど,特別に教えてあげよう」
こん虫には頭,胸,腹があることと,足が6本あることを教えました。
なので,蜘蛛もダンゴムシもムカデもこん虫ではないのです。
「先生,ミミズは?」
だから,足6本ないよね・・・(^^;
こうして新しい知識を獲得していく1年生なのでした。