日本酒もちょっといいかなと思った

酒の肴のひとつ,ニンニク

録画していたケンミンSHOWを見ていたら,幾つかおもしろいコーナーがありました。


宮崎県北浦町のハム巻きおにぎり。
私はハムをおかずにごはんを食べるのが好きなので,きっとコレもはまるに違いない。
ただし,どうやら使われていたのは魚肉ハム。


宮城県民の見分け方のひとつ。
方言の「がおる」。
近県では使うと思いますが・・・。
他に,「こわい」もありますね。


酒豪サミットに呼ばれなかった宮城県民ですが,「浦霞」「綿屋」「澤乃泉」ほか,たくさんの地酒とその蔵元があります。
でも,「一ノ蔵」は「一ノ倉」と間違ったテロップが出ていましたね(^^;
そして酒の肴。
仙台牛や牛タンもいいですが,気仙沼石巻志津川,塩釜などの港で揚がる新鮮な魚介も外せません。